MENU

【ルパン三世】血煙の石川五ェ門公開記念!Amazon・楽天DVD情報まとめ

【スポンサーリンク】

血煙の石川五ェ門アイキャッチ

この記事の更新日2017年2月4日は映画「血煙の石川五ェ門」公開日!
ルパン三世のキャラで一番好きなのが石川五ェ門の苦労詐欺だ。

本当は映画を見に行きたいぐらいだが、金無し・暇無しの社畜貧乏で泣く泣く断念した。
代わりに「血煙の石川五ェ門」のDVD・Blu-ray情報や五ェ門の魅力について語る。

今回五ェ門を紹介するにあたって特別ゲストを呼んでおいたぞ!

ぬ?拙者に何用?

ってことで、五ェ門さん本人に五ェ門さんについて解説してもらうよ!

ちなみに拙者の名前は「五右衛門」ではなく「五ェ門」が正解。これマメだ。

血煙の石川五ェ門とは?

血煙の石川五ェ門とは?

2017年2月4日に映画「血煙の石川五ェ門」が公開されたね。

映画のことについてまずは五ェ門さんにどんな話なのか聞いてみよう。

この映画は拙者の若かりし頃の話だ。

拙者がルパンや次元・不二子と始めて出会った話となっている。

今回の話では五ェ門が助けた鉄竜会の組長が、その直後に起こった爆発で死亡、結果的に五ェ門さんには裏切り者の汚名がかけられたわけですが、どんな気持ちだったんでしょう?

拙者が若かったとはいえ色々と甘かった。

今ならその場で全員切る!

ぶ、物騒なお答えありがとうございました(;´Д`)

「血煙の石川五ェ門」は「次元大介の墓標」に続く「LUPIN THE 3RD」シリーズの第2弾となる作品。
舞台は日本で、ルパン一味と五ェ門の出会いと五ェ門VSホークの死闘がメインとなっている。

お約束の銭形のとっつぁんもルパンを追うと同時に、バミューダの亡霊と言われ2000人もの人を殺してきたホークが日本にいることに疑問を持ち、ホークの足取りを追う。
果たして五ェ門VSホークの死闘の行方は?いかにして五ェ門はルパン一味に加わったのか?


「LUPIN THE ⅢRD 血煙の石川五ェ門」スペシャルインタビュー

若かりし頃の五ェ門が最強へと覚醒する全てがそこに描かれている!

映画館での上映は2017年の2月いっぱいまでなので、見に行きたい人はお早めに!

気になるAmazon・楽天での値段や予約について

Amazon・楽天、値段・予約

映画の上映は2月だけなので見に行けない人も少なくないかと思う。
DVD・Blu-rayでの購入を考えている人も少なくないので、情報載せとく。

まずDVD・Blu-rayの発売日は2017年5月26日
予約はAmazon・楽天共に既に受付中

値段に関しては、以下表を参照

 通常版限定版
DVD 約3000円 約3800円
Blu-ray 約5500円 約6300円

大体DVDもBlu-rayも参考価格から1000円~2000円ほど安くなってるよ。
Amazonも楽天もそのうち値上げする可能性があるから予約するなら安い今のうちかも。

限定版には設定原画と専用BOXが付属してる。
Amazon内ではAmazon限定版も販売されてて、そっちにはB2布ポスターも付属してるよ。

五ェ門と言えば斬鉄剣

斬鉄剣

ホークと壮絶な死闘を繰り広げた五ェ門さんですが、彼の愛刀と言えば斬鉄剣だね。

斬鉄剣は世界に一本しかない刀だと聞いたのですが、本当ですか?

うむ、斬鉄剣はこの世に一本しかない。

が、実は雄刀と雌刀が存在しており、拙者が持っているのは雄刀のほうだ。

へぇ、雌刀のほうは現在どうなっているんですか?

拙者が持っている雄刀は300年に一度切れ味が鈍る。

これを戻すには雌刀と添い寝させる必要があり、以前探し出して添い寝させた。

あ、じゃあ、雌刀には他の所持者がいるんですね。

いや、雌刀は添い寝後、所持者と共に硫酸のプールに落ちて消えた。

oh...

今では拙者しか知らない方法で斬鉄剣の手入れを行っておる。

そういえば、ルパンが放送されてた時、刃こぼれしても次の週には元通りになっていましたね(;´Д`)

ちなみにこの雄刀・雌刀は日本刀に実際にあるみたいだね。
るろうに剣心でも剣心の逆刃刀には雄刀と雌刀が存在してたね。

実は斬鉄剣に切れないものがあったって知ってた?

なんでも切れることで有名な斬鉄剣だけど、過去には切れなかったものもあったと聞いたのですが本当ですか?

む…拙者の斬鉄剣を愚弄する気か?(ジャキッ)

お、落ち着いてください(;´Д`)

では、過去に切れなかったものはなかったというこですね?

拙者の愛刀斬鉄剣に切れぬものはなーい!

ちょっとぐらいなら切れなかったものもあるが

(声ちっさっ)

そう、五ェ門の斬鉄剣はシリーズが変わるごとに設定も変更されているおかげなのか、過去にいくつか切れなかった物が出てきてる。
一番有名なのがこんにゃくが切れなかったことだけど、他にも卵型金庫や超硬質ガラスなど現代は切れないような物が、斬鉄剣でも切れていなかったりするよ。

超硬質ガラスのときは何度も斬りつけて斬ったため、肩の骨が外れてしまった…。

とんだ災難でしたね(;´Д`)

五ェ門登場秘話

五ェ門登場秘話

実は五ェ門がルパンに初登場するまでにはちょっとしたエピソードがある。
原作者であるモンキー・パンチ先生が海外でファンにサインをしていたときにこんなことを言われたらしい。

なぜ日本のアニメなのにキャラクターが日本人っぽくないの?

これを聞いたモンキー・パンチ先生は早速日本に帰って書いた日本人キャラクターが13代目石川五エ門である。
三代目ジェイソウルブラザーズなんかよりも数十年前から「○○代目」を使ってきてるんだね。

ちなみに登場当初からお硬いキャラではあったけど、キャラ設定は結構ぶれてたみたい。
だからルパンと敵対することが何回かあったりしたんだけど、今では仲間思いのルパン一味に欠かせないキャラになってるよ。

ギャラによっては登場回数を増やしてもらっても構わぬ

キャライメージ壊れるから辞めて(;´Д`)

五ェ門の名言

五ェ門の名言

五ェ門さんの名言と言えば、

またつまらぬものを切ってしまった

これが一番有名ですね。

この他にも侍魂を感じさせるような名言が多いですよね。

拙者は侍だ。言霊にも侍魂を込めておる。

でも、お金がほしいんでしょ?

金があっての人生でござる

(゚д゚)!(いきなり侍魂捨てたぞ)

ルパン一味だけあって茶目っ気もあるんですね。

ヘリコプター・羽がなければ・ただの鉄クズ…!字余り

(;´Д`)。○(最早茶目っ気強すぎて意味がわからねぇ)

www.kurou-sagi.com

五ェ門の弱点

五ェ門の弱点

斬鉄剣と持ち前の居合の腕前で五ェ門さんはこれまでにも様々なものを切ってきましたね。

様々な強敵も倒してきて、今や最強とまで謳われていますが、実は女性に弱いんだそうですね?

拙者女性は切らぬ主義。

聞いた話だと清純そうなタイプの女性にはコロッと騙されてしまったことがあったんだとか?

拙者の煩悩が招いてしまったこと。

まだまだ修行が足りぬ

(;´Д`)。○(これ以上強くなってどうするんだろうか?)

他にも露天風呂に入ってきた女性の影に狼狽した挙句、ルパンを狙う殺し屋に捕まったこともあるんだとか?

(〃∇〃)

乙女かっ(゚д゚)

最強の侍だとまで謳われている五ェ門ですが、女性には弱いみたい。
TVスペシャルなんかだとルパンと不二子以外の女性ヒロインとの絡みとかが多いんだけど、実は五ェ門も女性と絡んでいるケースが多かったりする。

ただ、大体的であることが多く、結果的に返り討ちにされているケースが多いよ。
まぁ、毎度騙されてはいるんだけどね~。

女性と言えど、敵は切る!

「女性は切らぬ主義」どこいった?

まとめ

五ェ門さん、今回はゲストとしてお越しいただきありがとうございました。

「LUPIN THE 3RD 血煙の石川五ェ門」の映画館上映は2月中のみなので、興味がある人は来たれよ。

興味がなくてもチケットは買え!

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

言っていることはメチャクチャですが、こんな五ェ門さんのかっこいい姿が見られる機会を是非お見逃しなく!

おまけ

血煙の石川五ェ門のメインビジュアルを見ててものすごい気になった。

不二子の童貞を殺す服1

不二子の童貞を殺す服2

不二子ちゃんが童貞を殺す服着てた。