MENU

ミデモファミリーオフ会inOosakaに参加してきたよ

【スポンサーリンク】

ミデモファミリーオフ会アイキャッチ

酒が入ると初対面の相手でも案外しゃべれる苦労詐欺だ。
僕はつい先日、大阪で行われたとあるオフ会に参加してきたよ。

キッカケは銀洋堂さんとミデモさんのサマソニの話が発展し、きりんさんが九州から車で大阪や伊勢まで来ることがわかり、ミデモさん主催できりんさんに会うためにオフ会をするってことになったよ。
参加者は必然的にミデモさんがアイコンを描いたブロガー達、通称ミデモファミリーになったよ。

今回は名古屋から大阪のオフ会に参加してきた僕の1箔2日の様子をお届け!

 

オフ会参加メンバー

参加メンバー

今回の参加メンバーは全員主催者ミデモさんにアイコンを描いてもらったミデモファミリーの面々だったよ。

ミデモさん

ミデモさんアイコン

www.midemo-blog.com

今回のミデモファミリーオフ会inOsakaの主催者であり、参加メンバー全員のアイコンを描いた人。
わざわざエクセルまで使って綿密にスケジュールを組んでくれた。

ミナミさん

ミナミさんアイコン

www.keyumino.com

はてなブログで「ミナミのラボ」を運営しているはてなブロガーさん。
実は今回のメンバーの中で最年長。
そのためか主体的に話してくれることが多くて、話しやすかった。

ひつじ田メイ子さん

ひつじ田さんアイコン

hituzidameiko.hatenablog.com

はてなで「理想の私が死んでいく」を運営しているはてなブロガーさん。
ミナミさんと僕の二人で「『理想の私が死んでいく』ってタイトルすごい興味が引かれる!」とべた褒めしまくった。

きりんさん

きりんさんアイコン

kirinmama.com

ワードプレスで「元保育士ののんびり子育てブログ」を運営しているブロガーさん。
今回旦那さん、お子さんと一緒に九州から車で関西方面にくるということで、21時からオフ会に参加。
スカイプオンライン飲み会で何回かしゃべったことがあるんだけど、声のイメージ通りふわふわした人だった。

全員ミデモさんにアイコンを描いてもらってるんだけど、実はよく見ると全員僕が開催したスカイプオンライン飲み会の参加者でもあるんだよね。

www.kurou-sagi.com

今回は僕を含めたこの5人でのオフ会となったよ。

アーバンライナーでいざ大阪へ

オフ会当日は午前中は仕事のミーティングをしていたんだけど、11時頃に終わったので、サッと準備して家を出発!
名古屋駅内のマックで昼飯を買って、アーバンライナーでいざ大阪へ

アーバンライナーで大阪へ

今回は金券ショップで名阪丸得切符ってのを予め購入していったよ。
これはアーバンライナーレギュラー席の特急+乗車券の引換券みたいなものだよ。

これを近鉄名古屋駅構内の特急券が購入できる窓口まで持っていって、特急+乗車券に引き換えてもらう・。
この時に一定の質問をされて条件に合わせた席をとってもらえるよ。

アーバンライナーが出発する5分ぐらい前に窓口いって引き換えてもらったんだけど、比較的すいていて窓際の席を取ってもらえたよ。
途中で隣に誰か座ってくるかもしらないと思ったんだけど、大阪難波に着くまで僕の隣は誰も座ることがなかったよ。

大阪難波までは、マック食べながらPCで動画見たり、3DSでモンハンXしたりして終始リラックスしてたよ。

NU茶屋町にて待ち合わせ

待ち合わせ場所と時間は梅田のNU茶屋町の入り口付近に19時半だったんだけど、15時半過ぎぐらいに僕は梅田に着いてた。
実は今回オフ会だけでなく、別の目的もあって梅田にきたんだけど、その目的が↓の以前更新した「東京喰種トーキョーグールTwitter展」を見に行くことだよ。

www.kurou-sagi.com

15時半に着いて、クソ暑い中、汗だくになりつつ、道に迷いながらどうにか「MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店」に着いて東京喰種トーキョーグールTwitter展を見てきたよ。
イベントスペース自体小さかったけど、梅田にきてまで見る価値はある展示会だと思ったよ。

東京喰種トーキョーグールTwitter展をガッツリ堪能し、写真を撮りまくっていたらiPhoneの電池がやばくなってきたので、近くのマックへ避難。

近くのマックに避難

昼もマック食べたなー

とか思いつつ、ポテト食べながらTwitterやアプリゲーしていたら気がついたら19時過ぎ。
NU茶屋町のどこだったか忘れたので、TwitterのDMで聞いたら「入り口」と言われたので、遅れないように時間を見ながらNU茶屋町の入り口へ移動~

NU茶屋町入り口

とりあえず入り口の写真を撮ってUPしていると、ひつじ田さんもNU茶屋町に着いた旨が送られてきた。

NU茶屋町の入り口に着いた。

それっぽい人いるかな?とか考えながら回りを見渡していると、目の前に青い服の小柄の女性が現れて、僕に向かって何かを言ってきた。
最初は周りの音にかき消されて聞こえなかったんだけど、2回目でハッキリと、

またここさんですか?ひつじ田メイ子です。

と聞こえてきて、自身のアイコンが印刷されたうちわを見せてくれたよ。
今回のために作ってきたらしくて驚いてしまった(;・∀・)

ひつじ田さんと合流した数分後にはミデモさんとも合流。

ミデモさんを待ってるとき、NU茶屋町の入り口で駅側のほうを見ていたんだけど、気がつかない間に後ろに回られてた(;・∀・)
ひつじ田さんに言われて振り返ったら目の前にミデモさんがいてビックリ。

自分では気がついていなかったけど、このときも、

またここさんですか?

ってミデモさんの呼びかけに答えていなかったらしい。
耳はそんなに悪いほうじゃないはずなんだけどね~。

ミナミさんだけは会場の「わらい」の店前で待っているということで、合流した3人で店の前まで移動。
移動中にミナミさんから、

店前の街灯の下で読書して待っている。

という連絡がTwitterのDMから送られてきた。
店前にいってみると、街灯の下で長身の男性が読書をしていて、謎のオシャレ感が漂ってたよ。

きりんさん以外の4人がこれで合流し、会場である「わらい」の店内へ。

お好み焼きで楽しく飲み会

店内に入ったら早速それぞれ飲み物を注文。
ミデモさんと僕が生ビールでミナミさんはコーラ、ひつじ田さんはハイボールを注文して早速乾杯!

4人で乾杯

画像はミナミさんが撮影したやつで、向かって右斜め上の灰色のシャツ着てるのが僕ね。
おつまみはミデモさんおすすめで京天焼きとわらい焼きを一つずつ(多分どっちもお好み焼きの部類)と、ひつじ田さんの

肉が食べたい!

の鶴の一声で頼んだステーキとかの肉系類もあったよ。
話の内容としてはブログ関係の話だとか、SEOについてもいくつか質問されたから答えてたかな。

ミデモさんは途中から絵とか描きだしてて、チラッと見せてもらったら、今回のオフ会関連の絵を描いてた。
飲み食いしながら話に夢中になっていると、きりんさんからDMで駐車場に着いたと報告があり、ミデモさんが迎えに駐車場へGO!

ミデモさんが迎えにいってる間も三人でしゃべってたんだけど、しゃべりながらひつじ田さんが目の前にあるステーキの盛り合わせだったコーンを取りにくそうにしながら少しづつ食べてた。
僕はそれを横目で見ながらしゃべってたんだけど、それに気がついたミナミさんがお好み焼きのヘラを使ってコーンをとってあげる紳士対応。

この話を帰ってから彼女に話したら、

だからモテないんだよww

と言われてしまった(;・∀・)

きりんさんと合流してから、仕切りなおしでもう一度カンパーイ!

5人で乾杯

きりんさんはスカイプオンラインでも感じたふわふわ感そのまんまの人だったw
きりんさん合流後には、きりんさんの子供の話になったり、途中からミデモさんが持っていたノートとペンを使ってお絵かき大会に。

ちなみにその様子は↓のミデモさんのブログ記事に載ってるから見てみて。

www.midemo-blog.com

ちなみに記事内にはお絵かきした絵が載ってるんだけど、そこには僕の描いたドラえもんも載ってたw
暇ならどれが僕が書いたやつなのかあててみてねw

ピカチュウは描いてないよ。
ちなみにドラえもんって大体の人は絵描き歌で描き方覚えるんだけど、ミデモさんは絵描き歌を知らなかったらしい。

どうりで肩があるドラえもんができてしまうわけだw
そんなお絵かき大会やおしゃべりでオフ会は大盛り上がりだったよ。

気がついたら生ビール2杯と焼酎2杯飲んでて、酔いが少し回って眠気がきてるような状態になってた(; ・`д・´)
オフ会は23時にお開きとなり、ミデモさんと二人できりんさんを車が停まっている駐車場まで送ることになった。

ミデモさんの記事でも書いてあったけど、まずいきなりきりんさんが駐車場と逆方向に歩き出したんだよね(;´Д`)
で、ミデモさんの先導で駐車場に向かいだしたんだけど、今度はきりんさんが、

ミデモさん歩くのが早い

と言い出した。
僕もついていくのが少し大変な速さだったんだけど、ミデモさんからは、

重心をふとももの後ろのほうにかけて歩いている。

という少し謎な答えが返ってきたと思ったら、今度はきりんさんが、

あ、歩けない...

と一言。
どうやらミデモさんから言われた歩き方を試してみたけど歩けなかったらしい。

勿論、僕はその場で爆笑してたよww
その後もきりんさんからの

駐車場近くに塀の上がトゲトゲになっている家があった。

というふわふわした情報をもらいつつ、どうにか駐車場に到着。
旦那さんもお子さんも車の外に出てきてて、お子さんは「ママ~」ってぐずってたっぽい。

きりんさんと別れてからはミデモさんに今夜の宿として決めたネカフェポパイに案内してもらった。
正直疲れもあって結構眠かったから助かった。感謝、感謝。

ネカフェで爆睡

ネカフェについてからは、持ってきたPCとネカフェのPC両方を使ってネットサーフィンしてたんだけど、眠気が結構あって途中辞め。
ちなみにリクライニングシートのブースに入ってからずっと、カラオケブースから歌っている声がめっちゃ聞こえてた。

米米CLUBの「ロマン飛行」をノリノリで歌ってるのめっちゃ聞こえてたよ。
途中途中、「フ~」とか「フォ~」とか聞こえてくるから笑いこらえるの必死だったよ。

そんな素人さんのカラオケを聞きつつ、お酒のせいもあって、リクライニングシートで爆睡。
朝はスマホの目覚ましで7時には起床し、本当は寝る前に入りたかったポパイのシャワーを借りて、スッキリお目覚め!

動画見ながら朝飯を食べたんだけど、軽い二日酔いだったのかパン二個食べたらちょっと気持ち悪くなった(;・∀・)

アーバンライナーで名古屋へ

ネカフェを出た僕は梅田から地下鉄で大阪難波へ。
そして大阪難波からアーバンライナーで近鉄名古屋の帰路へ。

アーバンライナーで名古屋へ

今回のオフ会ではブログの話やそれ以外の話も沢山できてとても楽しかったよ。
ひつじ田さん、きりんさんの女性人二人は予想以上に可愛らしい方々だったよ。

これを読んでいる人たちが想像している倍増しぐらいで可愛かったよ。
ミナミさんは180cm以上の高身長で、気の使える紳士だった。

ミデモさんはいかにもSEっぽい感じで、感情よりも理屈で動くタイプって感じだったな~。
みんなミデモさんにアイコン描いてもらったんだけど、こうゆう絵を描く感じには思えなかったよ。

ミデモさん以外にもミナミさん、ひつじ田さんのオフ会レポートもあるから貼っておくよ。

www.keyumino.com

hituzidameiko.hatenablog.com

kirinmama.hatenablog.com

オフ会から二日後、今度は兵庫でかのさん、きりんさん、ミデモさん、ひつじ田さんで明石焼きオフ会をやった模様。
かのさんがその様子を記事にしてたよ。

kanonote.com

オフ会楽しかったから、機会があれば名古屋で開いてブロガーさん呼びたいな~。
まず先立つものがないんだけどね(;´Д`)