MENU

あけましておめでとうございます。正しい初詣の仕方教えます

【スポンサーリンク】

f:id:ztrabbit02:20170101114158j:plain

あけましておめでとうございます。
2017年もこのブログ「またここ」と私苦労詐欺をよろしくお願いします。
まずは今年の目標をザックリと発表していきます。

  • 会社を代謝して独立
  • ブログでの月収入20万円
  • ゲーム攻略ブログの作成

今年はこの目標を目指してブログを更新していきたいと思います。
この目標を数日前に考えて、

新年の初詣で祈願しようかな~

とか思いながらモーニングショーを見ていたら、初詣関連の話題をやっていました。
目から鱗の内容だったので今回はそれをまとめていきます。

初詣にいいのは神社?お寺?時間はいつまで?

f:id:ztrabbit02:20170101115535p:plain

まず初詣に行くのに寺に行くか神社に行くか迷うかと思います。
これは神様が祀られている神社に行くほうがいいんだそうです。
寺に行くことを考えているという方は先に神社に行って神様にお参りしてから寺に行く流れがいいんだそうです。

神様が神社に降りてきていると言われているのが1日と15日で、初詣は1月1日~7日の間に行けば問題ないようです。
一番いい時間帯が1日の午前中となるようです。
1日の午前中がベストな時間帯ですが、1日の夕方までに初詣にいければ、他の日よりはご利益があるみたいです。
行く神社は遠くにある有名なところもいいですが、まず地元の神様にお参りするのがいいんだそうです。

縁起のいいお賽銭は5円だけじゃないですよ

f:id:ztrabbit02:20170101115645j:plain

皆様はお賽銭を投げるとき、ご縁があるようにと5円を投げる方が多いかと思います。
また少しひねって2重にご縁があるようにと25円払ったりする人もいるかと思います。
モーニングショーに出ていた神主さん曰くお賽銭はいつもより少し奮発しているぐらいのほうがいいようです。

また、他に縁起のいい金額として41円で終始ご縁がありますようにや、485円で四方八方からご縁がありますようにといったものがあります。
僕は毎年二重にご縁があるようにと25円投げていますが、今年は41円に奮発しようかと思います。

41円のためにコンビニで何か買わなきゃ(;´∀`)

正しいお参りの仕方とお願いの仕方

f:id:ztrabbit02:20170101115713g:plain

お参りの仕方・お願いの仕方には正しいも間違いもないのですが、きちんとしたやり方があるようです。
2礼2拍手1礼であることは間違いないようですが、2拍手後にお願いをする前に「住所・年齢・氏名」を小さな声で言わないといけないようです。
またお願いの仕方も以下のような順番があるようです。

  • 去年の感謝・報告
  • 今年一年の決意
  • 今年の願い事

今年の願い事も自分の願いを言う前に大事な人に関する願い事を言ってから自分の願い事を言うんだそうです。
神主さん曰く神様の前では何よりも謙虚な心が大事なんだそうです。
今年は神様に

僕の彼女が金持ちになって彼氏を養ってくれますように

とまずは、大事な人の願いを祈ってから自分の願い事を言うことにします。

おみくじの割合につてい&凶よりも悪いおみくじ

f:id:ztrabbit02:20170101115925p:plain

モーニングショーではみんなが気になるおみくじ内の割合を出していました。

  • 大吉17%
  • 吉35%
  • 半吉5%
  • 小吉4%
  • 末小吉3%
  • 末吉6%
  • 凶30%

一応縁起がいいように大吉と吉で合わせて50%は超えるようになっているみたいですね。
僕は3年ぐらいずっと末吉しか引いていない気がしますが。
単体で見ていくと吉が一番多いのですが、その次に多いのがですね。

凶を引いてしまった場合は神社におみくじを結ぶところがあるので、そこに利き手とは逆の手で結べばいいそうです。
利き手と逆の手で結ぶことでこんなを乗り越えたという願掛けになるようです。
また、凶を引いた場合、書かれていた内容に対して意識して気をつければいいようです。
今年凶を引いたら写メをとっておこうと思います。

世の中の神社の中には凶よりも悪いやつが入っているところがあるようです。
それは神奈川県藤崎市の龍口寺にあるおみくじで「恐」が出るんだそうです。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルナンダカコワイワァ

ただ、「恐」が出た時で縁起なしのお守りがもらえるそうで、「恐」を引きに来る人が多いんだそうです。

僕の初詣の思い出

f:id:ztrabbit02:20170101115954j:plain

初詣のことを書いていたら、昔の思い出が蘇ってきたので少し書こうかと。
高2の頃にできた友人A・K・Hを年越しに自宅に招きました。
自分以外の家族は九州の親父の実家に帰っているので、都合よく友達を招いて年越し鍋パーティーをしました。

毎年見ているガキ使の笑っていはいけないを見て、新年の挨拶をし、そっから朝までゲーム大会でした。
当時ゲーセンで流行った連ザのPS2版を友達が持っていたので、それを使ってちょっとしたゲーム大会をしました。
それから朝5時過ぎ頃、Kの彼女が神社で巫女のバイトをしているという話を聞きました。

Kの彼女は僕らと同級生・同じクラスでかなり可愛い子でした。
深夜テンションだったこともあって軽い興奮状態で「巫女姿のKの彼女見に行こうぜ」という話になり、自転車で神社を目指すことになりました。
ちなみにKの彼女が働いている神社は僕の家から自転車で1時間かかるのですが、徹夜明けの4人で自転車を1時間漕いで神社にお参りにいきました。

Kの彼女の可愛い姿は目に焼き付けて帰りました。
巫女さんってなんであんなに可愛く見えるんでしょうね。