MENU

ブログ初心者が選んだ読んでいて面白いブログ8選

【スポンサーリンク】

このブログも更新し始めてそろそろ1ヶ月が経とうとしています。
僕がブログを始めたきっかけはブログで収益を上げているブロガーさん達のブログを読んだことがきっかけです。
はじめは一人のブロガーさんのブログだけだったのですが、そこから数珠つなぎにリンクしていき今は複数読んでいます。
今回は僕がよく読んでいる8つのブログをご紹介します。

僕がブログを始めたきっかけはやぎぺーさんのブログ「やぎろぐ」を読んだから

まずは、僕がブログを始めるきっかけになったやぎぺーさんのブログ「やぎログ」を紹介します。

www.jimpei.net

元々学生ブロガーで、就職のためにブログをしていたのですが、ブログの収益化に成功して、卒業後は就職せず現在までフリーのブロガーとして稼いでいます。
インターンでIT企業に努めていたものの「なんか違う」と感じて就職そのものしないという選択をしたという話には自分も似たような経験があってものすごく共感しました。
内容としてはブログの収益化・運営の方法やブロガーとはどうゆうものなのかなど、結構ためになったり参考になる記事も多いです。
個人的に爆笑したのは、ミニマリストの友人を紹介していた記事でした。

www.jimpei.net

記事のタイトルや内容を見ると分かりますが、少し言葉が強めなものがあったりします。
本人も書いた記事が炎上した経験があるそうです。
読んでいる僕はそんなに過激だったりキツ内容ではないと思うのですが、世間では受け入れられない人もいるようです。

やぎぺーさんと同じ学生ブロガーkeitaさんの「今日はこれを証明しようと思う。」も魅力的

www.proof0309.com

keitaさんはやぎログに掲載されている相席居酒屋を体験したときの記事で知りました。

www.jimpei.net

イケメンブロガーらしく、かなりモテるそうで、更に複数のサイトを運営して数十万の収益を出しているそうです。
現在は学院生をしつつサイトを運営しているようです。
やぎぺーさんと同じようにブログ収益化・運営やブロガーに関することなどを記事にしていますが、イケメンらしくスタバでナンパした話なんかも記事にしています。

www.proof0309.com

12月にはあんちゃさんと合同で大阪でのイベントを開催するらしく、ブログで宣伝していましたが、あっという間にチケットが売り切れたそうです。
1年半ぐらい前まではPCすら触ったことがなかったそうですが、パソコンで収益を出そうと思い立ち、起業していた友人に弟子入りして現在のように稼げるまでに至ったそうです。
メルマガ代わりにLINE@を行っていて、僕も登録して暇な時に読んでいます。

www.proof0309.com

keitaさんと12月に合同でイベントを行うあんちゃさんの「まじまじぱーてぃー」がまじパーティ

keitaさんの12月のイベントに関する記事を見て知ったあんちゃんさんの「まじまじぱーてぃー」

www.mazimazi-party.com

クソマジメゲスブロガーと自称しており、女性ブロガーでありながら、「下ネタもOK」と公言しちゃっています。
2016年の4月に2年努めた会社を退社し、現在はやぎぺーさんやkeitaさんと同じくフリーランスのブロガーとして稼いでいます。
こちらもブログの収益化やブロガーについて書かれていますが、その他にも両親が離婚した話やうんちの呼び方に関する話といった変わり種も結構あります。

また、自分が会社をやめたことに関することなんかも載っていて、毎日「会社辞めたい」と思っている僕にはかなり参考になる内容です。
keitaさんややぎぺーさんのブログよりも読んでる記事数はあんちゃさんのブログが一番多いかもしれません。
僕もいつかはあんちゃさんのようにブログで収益を出して会社を辞めたいな~と思っています。

三重の情報を中心に発信しているブロガーボム田中さんのブログ「ボム田中」はマニアック

こちらはやぎぺーさんのブロガーさん達とキャンプに行ったときのブログで知ったボム田中さんの「ボム田中」

www.bobobobobomb.com

三重在住で三重の情報を多く発信していますが、DIYに関することや溶接に関することなどかなりマニアックな内容もあります。
この前は鳥羽水族館が掲載されていて「この間ここいったなー」って思いながら読んでいました。
僕オススメの記事は電車で寄りかかってくるオッサンと戦った話の記事です。

www.bobobobobomb.com

寄りかかってくるオッサンに対しての対応が変わっていて面白かったです。
普通考えついても実行には移さないんじゃないかと思うようなことを実行しているアグレッシブ差にはビックリしました。
いつか僕も電車でオッサンが寄りかかってきた試したいと思います。

ブログのマーケティングをメインとしたコンサル会社まで設立したJUNICHIさんの「ブログマーケッターJUNICHI」

junichi-manga.com

こちらはブログでのマーケティングをメインとしたコンサルタント会社を設立したJUNICHIさんの「ブログマーケッターJUNICHI」です、
コンサル会社を設立してるだけあって、内容はブログでのマーケティングSEOに関してものが多いです。
僕も毎回チェックしてマーケティングSEOの勉強をさせてもらってます。

実はやぎログよりも先にブログマーケッターJUNICHIのほうが先に見つけて読んでいたのですが、敷居が高いなと感じてブログなどには手を出していませんでした。
やぎログや今日はこれを証明しようと思う。・まじまじぱーてぃーなんかを読んで「ブログ始めよう」と思い、始めたブログですがブログマーケッターJUNICHIもかなり参考にしています。
一度だけ

コンサル頼んでみようかな?

と思って、値段を確認したことがありますが、そこそこ高かったので止めておきました。
お金に余裕がある方は一度依頼してみては如何でしょうか?
実際に成功したノウハウを教えてくれるので、ブログで集客を考えている人なんかにはぴったりだと思います。

あんちゃさんが紹介していた借金地獄から蘇った男SHUN INANUMAさんの「今、マジになる!!ブログ」

imamagininal.com

こちらはあんちゃさんが紹介していたブロガーのSHUN INANUMAさんが運営している「今、マジになる!!ブログ」です。

www.mazimazi-party.com

記事数はそこまで多くないのですが、記事の内容はセンスがよくて面白いです。
SHUN INANUMAさんは騙されて結構な額の借金をしていたのですが、全て完済して今は好きなデザインの仕事をしているそうです。
あんちゃさんの記事を読むとわかりますが、結構変わった人のようです。

主夫akiueoさんが気になったものを発信するブログ「AIUEO Lab2」

akiueo.hatenablog.com

こちらは主夫のakiueoさんが気になったものについて発信しているブログ「AIUEO Lab2」です。
気になったものだけでなくはてなブログのカスタムに関する内容なんかも書かれているので、これからブログを始める人は参考になるかと思います。
ちなみに2014年の3月から2015年の3月まで365日、1日も休まずに更新をするという偉業を達成しています。

ブログをやってみるとわかるのですが、一日も休まず更新は結構難しいです。
このブログもそれなりに更新していますが、何日か休んだりサボったりしています。
それでも更新し続けることができているのはakiueoさんがブログ内で書いているよに習慣化させているかだと思います。

本当に脱社畜して書籍まで出した日野瑛太郎さんの「脱社畜ブログ」

dennou-kurage.hatenablog.com

最後は前回更新した以下の記事内でも紹介している日野さんの「脱社畜ブログ」です。

kurou-sagi.hatenablog.com

ブログタイトルに「脱社畜」と入れているだけあって、会社員の働く姿勢や考え方について言及している記事が多いです。
大手企業でのインタビュー記事なんかもあっておもしろいです。
リーマンで働くことについて悩んでいるのなら一度日野さんのブログや本を見てみることをおすすめします。

今回僕が普段読んでいるブロガーさんたちのブログを紹介しました。
ただ紹介したのは一部で、この他にもいくつかブログを読んでいます。
ブロガーさんたちは自分たちのブログでいろんな考えや体験なんかを更新していますが、みんな共通していることが一つあります。
それはみんな好きでブログを更新して収益につなげているということです。
いつか僕もここに仲間入りすることが目標です。