MENU

ポケモンサンムーン キャプテン・イリマ戦&イリマの試練を攻略してきた

【スポンサーリンク】

まるでヤドンのような遅さでポケモンサンムーンを進めている苦労詐欺です。
今回は最初の島であるメレメレ島キャプテンのイリマ戦とイリマの試練を突破してきたので、攻略法を掲載します。
攻略というかどっちかっていうとプレイ日記的な感じです。

ノーマルタイプ使いのイリマ、実は初見殺し

最初のスタート地点であるメレメレ島内のハウオリシティが一番最初に訪れる街となります。
この街には島のキャプテンであるイリマがいます。
ハウオリシティを奥の方まで歩いていくと船着き場があり、そこにイリマが立っているので話しかけると戦闘になります。

イリマが使ってくるポケモンは主に2体でヤングースとドーブルのノーマルタイプとなります。
ヤングースはそこまで強くないのですが、2体目のドーブルがちょっと曲者です。
まず御三家以外のポケモンで挑むとたいあたりを連発してきます。

f:id:ztrabbit02:20161203231945j:plain

どうも通常のドーブルより攻撃力が高めなのか、結構痛いです。
僕の手持ちもこの体当たりで1,2体やられましたが、ピチューのせいでんきなんかでマヒらせてどうにか勝ちました。
そして、このドーブルについて調べるまで知らなかったのですが、実は御三家を出すと、出したポケモンの弱点技を使ってきます。

この仕様のため、ネット上では「初見殺し」として話題になっていました。
御三家以外はたいあたりオンリーになるので、御三家以外を育てて挑みましょう。
御三家を使わなければゴリ押しで勝てちゃいます。

イリマの試練で厄介なのはヤングース

f:id:ztrabbit02:20161203232058j:plain

イリマを倒すと試験の会場である茂みの洞窟で待っていると言われます。
茂みの洞窟はハウオリシティ中ほどにあるポケモンセンターから上に行って、二番道路を越えた先にあります。
茂みの洞窟では、ヤングース2体・デカグース1体と戦うことになります。

f:id:ztrabbit02:20161203232144j:plain

ヤングース2体は野生のやつとあまり変わらないのでそこまで苦戦しないかと思います。
2体倒して奥側にある3つの洞穴を調べるとスカル団の下っ端が現れて戦闘となります。
スリープではたくを連発してくるので、ゴリ押ししちゃうかゴース・ゴンベのしたでなめるがこうかばつぐんなのでそれで早々に倒しちゃいましょう。

f:id:ztrabbit02:20161203232225j:plain

スカル団下っ端を倒すとデカグースと戦闘になります。
かみつくとかが結構痛いので、ヤドンのあくびなんかで眠らせてゴリ押しがいいかと思います。
ちなみに僕はここでもピチューでマヒらせて倒しました。
そしてここで、ピチューLVUPと共にピカチュウへと進化しました。

f:id:ztrabbit02:20161203232304j:plain

f:id:ztrabbit02:20161203232335j:plain

ヤングース・デカグースを倒すといよいよ最深奥で主デカグースとバトルになります。
ここで一番厄介なのは、主デカグースがヤングースを呼び、かみつきとにらみつけるのコンボをしてきます。
僕は手持ちが半分やられましたが、ゴースののろいとモクローのはっぱカッター(全体攻撃)でどうにか倒しました。

f:id:ztrabbit02:20161203232411j:plain

f:id:ztrabbit02:20161203232438j:plain

イリマの試練攻略オススメポケモン

今回のイリマ戦&イリマの試練を僕は自分の好きなポケモンでゴリ押ししました。
イリマ戦は基本的にゴリ押しになりますが、イリマの試練なら楽に攻略できる方法があります。
実は茂みの洞窟に行く前の2番道路で格闘ポケモンを入手する方法が二つあります。

一つは動く草むらからたまに出てくるマクノシタです。
動く草むらから出てくるため強そうに見えますが、かくとうタイプなので、霊園でゴースさえ捕まえていれば、さいみんじゅを当てて簡単に捕まえられます。
もう一つは茂みの洞窟前にあるポケモンセンター内でオニスズメとワンリキーを交換してくれる女の子がいます。

f:id:ztrabbit02:20161203232545j:plain

両方捕まえてしまえばかくとうタイプが2体いるのでかなり楽になるかと思います。
また、茂みの洞窟内には「かわらわり」のわざマシンも落ちているので、ワンリキーかマクノシタに覚えさせちゃいましょう。
これで、主デカグース相手でもそこまで苦戦せずに勝てるはずです。

道中のサブクエストもこなしておくのがオススメ

さきほど紹介したワンリキーのサブクエストだけでなく、茂みの洞窟にたどり着くまでに他にもクエストはあります。
一つはハウオリシティ中心部のポケモンセンターにいる女の子に話しかけると「フワンテを図鑑に登録してきて」といわれます。
霊園にいるフワンテを捕まえて図鑑に登録し再び女の子に話しかけると、10000円もらえます。

一万円wwwwwwwww

アイテムじゃなくて現金だったので爆笑しました。
今作はサブクエストの報酬に現金があるようですね。 この他にもアブリーを見たいと言っている女の子などいくつかサブクエストがあるようなので、皆さんも探してみてください。