MENU

【ネタバレ】逃げ恥ついに最終回!恋ダンス動画多数、原作との結末の違いや続編について

【スポンサーリンク】

f:id:ztrabbit02:20161221172016j:plain

※続編について追記

先日ついに逃げるは恥だが役に立つだが最終回を迎えました。
10話の最後で平匡が驚きのプロポーズに対して、

好きの搾取です!

と言ってしまった、みくり。
果たして二人の選んだ道とは?
二人がどのような結末を迎えたのか語っていきます。

www.kurou-sagi.com

www.kurou-sagi.com

逃げ恥最終話!みくりと平匡二人の今後の行方は?

f:id:ztrabbit02:20161221172250j:plain

衝撃的な展開を迎えた10話から、お互い少し距離を置いてる感じのところから話が始まります。
平匡のプロポーズに「好きの搾取だ」と言ってしまったことを何故か反省しているみくり。
いや、多分世間一般での殆どが、

いや、あんなプロポーズないだろ

って言ってると思うのですが(;´Д`)
その後平匡は自分の就職について話、みくりは商店街の青空市を仕切ることを話して、二人で家事を分担することになります。
僕はNHKの大河ドラマを見ないので知らなかったのですが、二人で会議をしているシーンは「真田丸」のパロディだったみたいですね。
彼女も大河ドラマなんてめったに見ないので、二人して

え?これ何のパロディ?

と不思議に思いながら見てました。
二人で分担して家事を行い、仕事を両立させようと奮闘するものの、今度はお互いに嫌なところが見え始めてしまいます。
平匡が米を炊き忘れて必死に隠そうとするシーンは爆笑しました。

平匡の気持ちがものすごい分かるので、最終的にキレ気味に「私がチンするご飯買いに行ってきます」て言って出ていくみくりを見て、

こ、こわっ!

と思わず呟いてしまいました。
逆に彼女はみくりを見て、

みくりの気持ちがすごいわかる

と言っていました。
なんだか、普段の僕と彼女の喧嘩を客観的に見ている感じがしました。
互いに嫌なところが出始めた二人ですが、ついにみくりが振り切れてしまいます。

まさかの展開!三つの恋が終結

f:id:ztrabbit02:20161221172621j:plain

平匡とみくりが空回りしている中、風見とゆりの恋にも新展開が。
ゆりが風見を自宅に呼び出し、健康診断の結果を見せて諦めさせようとします。
最終的に風見を振ってしまったゆりは本心じゃなかったのか一人泣きながら酒を飲むのでした。

一人で泣きながら飲む酒はしょっぱいだろうな~

と、なんだか切ない気持ちになりました。
一方みくりはついに平匡に対して心のシャッターを閉めてしまい、お風呂場に引きこもってしまいます。
これまで自らがシャッターを閉める側だった平匡は始めてみくりにシャッターを閉められてしまい少し戸惑います。
ですが、前回のプロポーズの失敗やこれまで自分のシャッターを開けてくれたみくりから学んだ経験を活かし、平匡はお風呂場の外からみくりに語りかけます。

人として生きることはめんどくさいことです。
それは一人でいても二人でいても変わりません。
どうせめんどくさいなら一緒にいるのも手ではないでしょうか?
話し合ったり、たまには時間を置いたり、騙し騙しでもやっていけるのではないでしょうか?

なんか平匡らしい励まし方だなと思いました。
全てがめんどくさくなって投げ出して、相手に八つ当たりして、それでも仲直りして愛し合って生きていくのが人間なんだと思います。
逃げ恥はラブコメですが、これを見て色々なことを感じて考えた人も多いのではないでしょうか。

そして、青空市当日、そこにはまとめ役として散らばったチラシを集めに走るみくりや出店の手伝いをしている平匡の姿が。
そこにゆりや沼田も登場。
ゆりと沼田はお互いの恋の相手に今からLINEを送ろうとなるのですが、ゆりがなかなか送れずにいると、そこに山さんが風見を連れて登場!

ゆりと風見はお互いの気持を伝え合い晴れてカップルへ。
みくりはチラシ騒動が解決し、青空市の出店を平匡と見学しているとそこへ日野一家登場!
日野の奥さん役が藤井隆のリアル奥さん乙葉だったのにはリアルで吹きました。

そして最後は「私は小賢しい女だから…」と「小賢しい」を連発しているみくりに対して平匡が一言

小賢しいって何ですか?
言葉の意味は分かるんです。
ただ、僕はみくりさんのことを一度も「小賢しい」なんて思ったことないですよ。

自然とこんなことが言える人になってみたいものですな。
この言葉に周囲の目も気にせずみくりは平匡に抱きつき→その後の未来予想→引越しのシーンで終わっていきました。
ラブコメなので基本的には笑わせてもらいましたが、しっかりと考えさせられる良いドラマだったんじゃないかなと僕は思います。

ちなみに3つめの恋が存在していて、それは沼田と梅原のホモの恋です。
巨大海苔せんべいを目印に青空市で待ち合わせし、最後は巡り会います。
コメディらしい部分をしっかりと作ってあって爆笑しました。

見逃しても大丈夫!見逃し放送が配信中

f:id:ztrabbit02:20161221172647j:plain

こんな面白くてほっこりするドラマを見逃してしまったという方のために、Web上では見逃し放送が配信されています。
見逃したのが1週間以内でつい最近放送された1話ならTVerでしかも登録不要の無料で更にPCでもスマホでも閲覧が可能です。
ただし一週間以内なので次の週の火曜日21時44分59秒まで閲覧可能なので気をつけてください。

tver.jp

実は2話分or2話以上見逃していて…

と言う方には「U-NEXT」または「dTV」での閲覧がおすすめです。
「U-NEXT」は登録してから31日無料で見られる作品がいくつかあります。
逃げ恥は残念ながら有料ですが、登録時に600pointもらえて、1話324pointなので1話分は無料で見れます。
2話分見る場合でも、ポイント全て使えば48円で見ることができますし、毎月1000pointもらえるので、2話以上の人は月が変わってから1話ずつ見るのも手です。

ドコモポイントを持っている人やドコモユーザーなら「dTV」のほうがお得です。
こちらもU-NEXT同様1話324pointですが、ドコモポイントを貯めているならそちらを消費して好きなだけ見れます。
ドコモユーザーだけどドコモポイントが無いという方はポイントが付与されるキャンペーンを待つなどしてみてもいいかもしれません。

恋ダンス動画が多数UP、いろんな人が踊ってるよ

f:id:ztrabbit02:20161221173159j:plain

逃げ恥のブームと共に人気に火がついた恋ダンスも色んな人が踊った動画が沢山UPされています。
僕が見て面白かった恋ダンス動画の一部をご紹介していきます。


「恋ダンス」TBCアナウンサー編

まずは、逃げ恥が放送されていたTBC女子アナウンサーの方達が踊ってる動画。
複数で踊るとダンスの上手い・下手が顕著に出ますね。
でも逃げ恥の動画って大概上手い人が真ん中らへんにいるよね。


【逃げ恥】恋ダンス 双子サンタで踊ってみた【いちなる×こねこのチー】

こちらは可愛い女の子ふたりがサンタコスで恋ダンスしている動画。
ただ、可愛いという理由だけで紹介した。
悔いはない。


ピューロランド 逃げ恥恋ダンス

こちらは恋ダンスサンリオVer.
ダニエルとキティが始めに踊っているのですが、途中から後ろにいるぐでたまが参戦します。
なんかぐでたまが可愛らしくて見てて和みました。

この他にも色々あるのですが、恋ダンス動画をまとめた記事を近いうち書きたいと思います。

予想外のところから予想外な人が恋ダンスを踊ってる

f:id:ztrabbit02:20161221173534j:plain

逃げ恥最終話放送終了後テレビをつけっぱなしにしていたのですが、NEWS23で驚きのニュースが!

米大使館でケンディ米大使も恋ダンス

は?え?wwwwwwww

そう、アメリカ大使館のケネディ米大使館も恋ダンスを踊って動画をUPしたいというニュースです。


恋ダンス【アメリカ大使館・領事館バージョン】

すごい大物が恋ダンスしちゃってるよ!
星野源役が黒人でかなりワイルドになってるwww
これならそのうちドナルド・トランプさんも踊ってくれるかもしれませんね。

原作も完結!ドラマとはちょっと違う結末

f:id:ztrabbit02:20161221173629j:plain

月刊誌「KISS」にて連載されていた海野つなみさん原作「逃げるは恥だが役に立つ」が12月24日発売号でついに完結。
結末は原作と一部違っていて、ドラマでは入籍せずが、原作だと6月に入籍してる。
入籍後子育てのことなど未来の話をして終わるのはドラマといっしょ。

※追記

続編の噂あり!SPドラマとかの方がいいのでは?

どうやら公式では最終回放送後、Webサイト内で「次の逃げ恥で会いましょうー」というようなコメントを掲載したみたい。
この意味深な発言で巷では続編があるんじゃないかと噂になってる。

個人的にはあれでちゃんと完結してるから、続編はやったとしてもこけるんじゃないかと。
やるなら2時間ぐらいのSPドラマかつ百合ちゃんあたりをメインにしたスピンオフかな。

平匡&みくりの話だとどうやって続きをやっても蛇足にしかならないでしょ。