【傑作RPG】おおキーファよ!途中で抜けてしまうとは何事だ!DQ7の魅力【ネタバレ有】
懐かしシリーズとしてFF9やクラッシュバンディクー等の作品を紹介してきました。
ちなみにヒトデさんのテイルズや僕のFF9の記事がUPされてちょっとしてから、連鎖するように懐かしゲームの記事がいくつか上がっていました。
FFシリーズは多数の人が触れている作品だけに、思い出深い人も多いみたいですね。
FFシリーズはそれなりにプレイしていますが、同じぐらいドラゴンクエストシリーズも触っていたりします。
今回は僕がFF9のあとにプレイした名作「ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち」の魅力を紹介します。
キーファが途中でいなくなる衝撃のストーリー展開
ある日グランドエスタードの王子で仲のいいキーファに誘われてアルスは島の奥地である謎の神殿へと向かいます。
何度か町と神殿を行き来し、神殿の台座にはめ込むことができる石版を見つけた二人は、幼馴染のマリベルも加えて、神殿へと向かいます。
そして、神殿で石版をはめ込むと台座から不思議な光が3人は吸い込まれて異世界へと飛ばされるのでした。
ドラクエ7はこれまでのドラクエシリーズのどのタイトルのどれとも世界が繋がっていません。
その代わり、最初の時点で島が一つしか存在していないという不思議な始まりになっています。
主人公たちが見つけた神殿の台座に石版をはめ込むことで、石版に描かれている地図の世界に行くことができるという設定です。(行き来自由)
この石版で飛んだ世界が実は異世界ではなく、主人公たちがいる世界の過去の世界で主人公たちがいる島とは別の島なのです。
物語を進めていくとわかるのですが、何者かの手によって主人公達がいた島以外の島が全て封印されてしまっているのです。
なので、石版で飛んだ先の世界にいるボスモンスターを倒すと、主人公がいる世界に封印された島が復活します。
元の世界に復活した島と、過去の同じ島を見比べるのもなかなか面白くて、復活した島の中を見ながら、
あ、ここはこんな感じになったんだ。
って思わず過去との違いを見つけて嬉しくなってしまいます。
村の人達に話しかけるのが面倒だって人もいると思います。
ですが、意外とネタが細かく仕込んであるので、話しかける方がより一層話が楽しめるんじゃないかと思います。
これはネタバレになるんですが、ガボを仲間にしたあと、ユバールの村まで話を進めるとじつはキーファが戦線離脱します。
は?(´・ω`・)エッ?
( ゚д゚)ポカーン…
レベルあげて真空切りまで覚えさせた俺の努力返せー
リアルで叫びたいレベルでした。
ちなみに装備や持たせていた道具はちゃんと戻ってきます。
そこは親切設計ですが、わざわざ育てた挙句のこれだったのでかなり虚しい気持ちにさせられました(;´д`)
その後メルビンとアイラを仲間にして物語は最終局面へと進んでいきます。
ちなみにアイラは現代のユーバル村で出会うキーファの子孫です。
出会った時からキーファの存在がチラチラ出てくるので即キーファ関連で仲間になるのがわかります。
勇者は神職!魅力的な職業
ドラクエの醍醐味要素の一つと言えば、多彩な職業!
過去作のドラクエ3では遊び人がゲーム終盤で賢者になれるとかいうすごい設定がありましたね。
その設定があるからパーティを全員遊び人にするというドMプレイをする人が続出していたのを思い出します。
ドラゴンクエスト7でも職業は存在し、人間職とモンスター職の2種類があります。
人間職は役職に合わせた特技が、モンスター職だとモンスターの特技が覚えられるようになっていました。
モンスター職は多すぎるので割愛しますが、人間職は一覧を掲載しておきます。
基本職 | 上級職 |
---|---|
戦士 | バトルマスター |
武闘家 | 魔法戦士 |
魔法使い | 賢者 |
僧侶 | パラディン |
踊り子 | 魔物ハンター |
盗賊 | 海賊 |
吟遊詩人 | スーパースター |
船乗り | ゴッドハンド |
羊飼い | 天地雷鳴士 |
笑わせ師 | 勇者 |
基本職10職、上級職10職あり、上級職は他のマスターした職業の組み合わせで転職することができます。
ドラクエ3から転職できた賢者は魔法使いと僧侶をマスターすると転職できるようになっていて、さすがに遊び人では転職できないようになっていました。
というか、遊び人という職業自体DQ7ではなくなっていました。
また、上級職どれか3つをマスターすると伝説の職業勇者になれます。
なれる職業を知ってから主人公がじつは勇者じゃなかったことに気付かされるこのなんとも言えないシステム。
さすがに上級職3つをマスターしてなれる勇者はどの職業よりもステータスが高く、雷系の強力な呪文なんかも覚えてくれrます。
みんな大体戦士や格闘家・魔法使いなんかをマスターさせて、バトルマスター・魔法剣士・賢者なんかに転職させますが、個人的にオススメなのがガボに吟遊詩人をやらせることです。
羊飼いが覚えることが出来る「どとうのひつじ」が序盤・中盤で使える全体攻撃で結構使いやすいです。
相手全体に多段攻撃をしてくれるのですが、まず呼び出せるかどうかがランダムでしかもどの敵に何回当たるかもランダムです。
ただ、ガボにやらせれば、素早さが高くて一番最初にどとうのひつじを呼び出せることが多く、相手が雑魚ならどとうのひつじ一撃で倒せちゃいます。
発動も命中もランダムですが、全体攻撃が少ない序盤・中盤では重宝する特技です。
ちなみに勇者は上級職3つマスターでなれますが、バトルマスターとパラディンでなれるゴットハンドや賢者・スーパースターでなれる天地雷鳴士といった上級の上級職なんてのもあります。
結構強力な呪文や特技を覚えるので、勇者と合わせてそれぞれ一人以上は上級の上級職に付かせておきたいですね。
転職してもマスターしていれば他の職業の技が使えるので、便利な呪文・特技が覚えれる職業はマスターしておくのがいいです。
もう一つの職業であるモンスター職はゲーム内に出てくるモンスターが「○○の心」というアイテムを落とすので、それをダーマに持っていけばモンスターに転職ができます。
モンスターの心はモンスターからのドロップだけでなく、カジノのラッキーパネルからも入手が可能です。
転職してレベルを上げればそのモンスターの特技・呪文を覚えることができます。
モンスター職で覚えた特技・呪文は人間職に引き継げるので、ほしい呪文・特技を持っているモンスターの心を手に入れたら転職してみるのもいいです。
住んでいる人の職業で町が変化!?移民の町システム
物語を進めていくと住民が石化した町が出てきます。
ここら辺のストーリーは結構悲しい感じになっています。
町を石化したボスを倒すと現代に島は復活するのですが、誰も住んでいない島になっています。
そこに「シムじいさん」というじいさんが現れて町づくりをしたいと言い出し、主人公たちはこれを手伝うことになります。
他の島の村や町内にある宿屋や協会に移住希望者が出現するのでその人に話しかければ移民の町に移住してくれます。
この移民の町移住者の数でどんどん発展していくシステムになっています。
発展する事にちいさなメダルや不思議な石版をもらえるので、無視しないでやっておくことをおすすめします。
また、移民の町は最終段階で住んでいる住人の職業によって通常を加えた5パターンの町に変化します。
- グランドスラム
- プレミアムバザー
- グレイトファーム
- 大聖堂
上記4つとなり、それぞれ町内で販売しているアイテムが違っており、中には結構レアなアイテムを売っていたりします。
町を発展させる前に発展先の条件と販売アイテムを調べて、狙った人を移住させると効率がいいです。
うろ覚えですが、移住希望者はランダム出現ポイントがあり、町を出たり入ったりすれば別の 職業の移住希望者が出た気がします。
移住希望は人間だけでなく動物も存在していて、グランドファームを作る場合は必要になってきます。
カジノのスロット・ポーカーで今夜もウハウハ
ドラクエシリーズお馴染みカジノも存在しています。
カジノではお馴染みのスロットやポーカーがあり、ドラクエ7ではラッキーパネルも追加されています。
稼いだコインでもらえるアイテムが結構レアで、使えるものが多いので、セーブ&ロードを駆使して装備を整えちゃうのも手です。
僕もカジノの魅力的な装備品が欲しくて稼いではセーブ、負けたらロードを繰り返してパーティ全員分の装備を整えました。
カジノは主にダーマ神殿前の旅の宿の地下、コスタールの街とあるのですが、移民の町をグランドスラムにするとそこにもあります。
コスタールやグランドスラムにはメタルキング装備があったりして魅力的に見えますが、旅の宿のカジノもたどり着いた時点での装備よりは全然使えるような景品が揃っています。
カジノなんて遊びでしょ
と切り捨てていく人も多いのですが、ダーマ神殿の攻略なんかに詰まったときは景品で装備を揃えるのもありだと思います。
ちなみに僕はスロットとポーカーをやってセーブ&ロードでコインを稼いでやっていましたが、ラッキーパネルにも魅力的な景品があるので、そっち狙いでやるのもいいかと思います。
特にスロットでで目が揃った時の高揚感が半端なく、実際のパチスロをやって当てた時の気分に似ていた気がします。
もしかしたらこの時からパチンカスの素質を持っていたのかもしれませんね。
皆さんはパチンコやスロットで己の身を滅ぼさないように気をつけましょう。
モンスターズシリーズでもお馴染みモンスターパーク
ドラクエモンスターシリーズでもお馴染みのモンスターパークも存在しており、物語を進めることで現代に出現します。
まもののエサを入手していれば、倒したモンスターが起き上がり仲間になることがあり、仲間になったモンスターをモンスターパークに送れます。
まもののエサを与えたり、まものならしの特技を持っていると仲間になる確率が高まりますが、逆にないと仲間になる確率は低いです。
なので、モンスターを集めたい方は、まもののエサ・まものならしの特技が必須です。
モンスターを集めたい人やモンスターを集めて褒美をもらいたい人は魔物ハンターへの転職やエサは必須です。
また、モンスターパーク出現時点ではエリアが一つしかなく、「まものせいそくず」を入手することでエリアを増やすことができます。
そのモンスターが生息するために必要なエリアが存在していないと、そのモンスターを仲間にすることはできません。
モンスターは基本的にはまものならしがあればなつきやすいですが、難しいのがメタル系。
メタル系は経験値稼ぎでもお世話になりますが、1,2ターンで逃げやすいので魔人斬りなんかを覚えていないと結構大変です。
僕も一時期メタル系の経験値がおいしくて魔人斬り覚えさせてレベル上げしていましたが、運要素はかなり高めでしょっちゅう逃げられていました。
ちなみにメタル系を仲間にしたかったら、パーティ全員を魔物ハンターにして1ターン目にまものならしを発動、2ターン目は素早さが一番高いやつだけまものならしして、他は魔人斬りさせます。
これで倒せれば確率高めで仲間にできますが、逃げられる方が多いので、結局運次第になります(;´д`)
3DS・スマホでリメイク版が出ています
現在ではPS版だけでなく、3DSやスマホでリメイク版が出ています。
ただ、3DS版は移民の町が1パターンにしか成長しない等仕様がだいぶ変更されているようです。
個人的に移民の町は重要な要素だと思うので、結局PS版をやるのがいいんじゃないかなと思います。
ただ3DS版で転職を行うと、キャラが職業に合わせた服装に変わるみたいです。
結局お好みかなという感じです。
FF9同様DQ7も僕にとっては名作RPGです。
こうやって見ていくとつくづくゲームに育てられたんだなと感慨深いものを感じます。
名作ゲームは何本あってもいいものですね。
*1:´^ω^