MENU

ドラクエナンバリングタイトル総選挙結果発表ーーーーーーーー!!!!

【スポンサーリンク】

総選挙結果発表アイキャッチ

最近昼寝をするとつい寝すぎてしまう苦労詐欺だ。
今回は前回行ったドラクエナンバリングタイトル総選挙の待ちに待った結果発表を行うよ!!

 

www.kurou-sagi.com

結果が気になるみたいではてブしてくれた人もそこそこいたよ。
導入部分で引き伸ばしてもしょうがないのでさっそく発表に移るよ!

 

結果発表!

結果発表

投票総数33票!
弱小であるこのブログにしては集まったほうなんじゃないかな?

アンケートの仕様上制限が100票なので、越えるぐらい票があったほうが嬉しかったんだけどな|д゚)チラッ
何はともあれ、投票していただいた方ありがとうごぜーます!

ナンバリングタイトル全ての投票結果を発表しようかと思ったけど、まさかの0票があったので今回は3位~1位までを発表するよ。

第3位

3位に選ばれたのはドラゴンクエスト3!
ロトシリーズ3部作の最終作にして3部作の中では一番売れた作品だね。

ドラクエ3

ドラクエ3投票数5

今でも根強いファンが居るのか5票を獲得して見事3位に入ったよ。
ちなみに1票は僕が入れた票なんだけどねw

第2位

第2位は同率で2作品になったよ。
まずは6票集めたドラゴンクエスト6

ドラクエ6

ドラクエ6投票数6

3で採用されていた職業システムが再び採用されて、更に上級職まで出てきた作品だね。
同時期にクロノトリガーとかも発売された影響か、ストーリーがパラレルワールドを行き来する設定になっているんだけど、こういったストーリー部分も人気がありそうだね。

同じく6票で2位にランクインしたのがドラゴンクエスト8だよ

ドラクエ8

ドラクエ8投票数6

ドラクエシリーズ初の8等身キャラでプレイできる作品で、フィールドや戦闘画面のキャラには装備もちゃんと反映されていたね。
FFに少し近づいた戦闘システムやテンション・スキルのシステムも人気の要因の1つかもね~。

第1位

栄光の第1位に選ばれたのは7票を集めた......

ドラゴンクエスト5

ドラクエ5

ドラクエ5投票数7

なんとドラゴンクエスト5が1位になったよ。
オマケアンケートもドラクエ5関連にしていた影響か?

親子3代にわたる部分やモンスターを仲間にできるシステムとかが人気あるのかも。
あと主人公が奴隷になったり石になったりといった不幸続きなストーリーも票を集めた一因になったかもねw

オマケアンケートの結果

ドラクエ5嫁候補

ドラクエナンバリングタイトル総選挙の下のほうにしれっとつけておいたオマケアンケートも結果発表するよ!
お題は「ドラクエ5のキャラ(ビアンカ・フローラ・デボラ)のうち嫁にするなら誰?」

総投票数は15票でナンバリングタイトル総選挙の半分ぐらいになったよ。 こちらは画像で結果をバンッと出しちゃうね。

おまけアンケート結果

ってことで、1位になったのはビアンカで投票数は9票だったよ。
過半数越えの圧倒的人気を見せ付けてくれたよ。

やっぱり「幼馴染」って属性は強いのかもしらないね~。
たしか幼少期時代にビアンカだけ唯一主人公と一緒にパーティを組むんだよね?

プレイヤーは主人公に自己投影していることが多いだろうから、そういった点も1位に選ばれた要因かもねw
今回ナンバリングタイトルで選ばれたのがドラクエ5だから、記事で書いたとおり、お嫁さんを選ぶときは投票結果どおりビアンカを選ぶよ。

まさか合わせたかのようにドラクエ5が1位になるとわ(;´∀`)

さっそく購入してきた

今回の総選挙、記事内では1位になった作品はプレイ記事を出すと書いたんだよね。
ナンバリングタイトルの中で手元にソフトがあるのが9のみ。

なので、家の近くにあるBOOK・OFFまで行って、ドラクエ5を購入することにしたよ。
ドラクエ4以降はDS・3DSでリメイクor販売されているみたいだから、さっそくDS・3DSコーナーを探してみると......

あった......けど値段が2450円(´;ω;`)(↑は駿河屋へのリンクで値段は2550円)
どうやら天空シリーズのDS版は中古でもどれも2500円弱する模様。

1000円以下なら購入しようと思ってたけど、この金額は今の自分にはちょっと厳しい。
困ったな~と思いながら駿河屋のサイトを見ていると、PS2版のドラクエ5があることをハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!

駿河屋の中古で600円だから、BOOK・OFFでも近い値段であるんじゃないかとPS2の棚を探してみると...
あった、750円だった!

駿河屋より150円高いけど、送料とか考えたらトントンだと思うからさっそく購入。
ってことで、PS2版ドラクエ5を無事購入してきたよ。

PS2版ドラクエ5

プレイ記事は今しばらくお待ちを

お待ちください

無事に購入できたまではよかったんだけど、ここで少し問題が。
我が家には彼女が持っているほぼ稼動していないPS2と現在も現役で稼動している僕の初代PS3がある。

初代PS3はPS・PS2のソフトも動くから、今回はPS3でプレイするつもりなんだけど、スクリーンショットが撮れない問題が出てきた。
専用のキャプチャーボードを持っているのならPCに接続して画面を出せばいいんだけど、あいにく持ってないんだよね。

キャプボ購入するお金ないし、スマホで直撮りしようかなととか思いながら調べたら、DVDレコーダーに繋げて録画する方法をハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!
自宅にHD/DVDレコーダーはあるので、録画できるか早めに確認するつもり。

本当は今日中にプレイし始めてこの記事にそれっぽい画像載せようかと思ったんだけどね。
肝心の録画用DVD-Rもないので、それは次回持ち越しで。

スクリーンショットが撮れる環境まで整ったらドラクエ5プレイ記事更新するのでそれまで待っててつかーさいw
できる限り早めに記事掲載するよ~。