MENU

【ドラクエ5】パパスに名前をディスられた件【プレイ日記1】

【スポンサーリンク】

ドラクエ5プレイ日記1アイキャッチ

紆余曲折あって、やっとドラクエ5のキャプチャーができた苦労詐欺だ。
やり方に関しては後日記事にするつもり(気力の問題)

 

以前のドラクエナンバリング総選挙記事からだいぶ日にちが経っちゃったけど、プレイ日記を書いていくよ!
既にプレイ済みの人からしたらそんなに面白くないかもしれないけど、まぁ、暇つぶしにでも読んでくれれば。

 

3D表示におどれぇた

トップ画面

さっそく御馴染みのトップ画面と音楽でテンションがちょっと高まったよ。
PS2でのリメイク版だからか、トップの絵自体多分元のやつと違うよね?

とりあえずセンスの塊のような名前を入力してゲームスタート!

名前入力

初めてビックリ(゚д゚)!なんと表示が3Dではないか。

3D表示

たぶんだけど、PS専用で出たドラクエ7のシステムだとかデザインだとかを流用してるんじゃないかな?
そんな3D表示のドラクエ5に驚きつつ、場面は主人公の誕生シーンへ。

パパスにディスられた

いきなりパパスに名前ディスられたんだが。
こんなセンスの塊のような名前に対してなんてこと言うんだよ!

最初の村サンタローズ

ドラクエ5地図

冒頭の主人公誕生シーンは夢落ちで、ゲームは船内で主人公が目覚めたところからスタート。
ちなみにスーファミ版とは少し設定が変わっていて、船はルドマンの持ち船「ストレンジャー号」で、船を下りるところでフローラとすれ違うシーンが追加されてるよ。

フローラ登場

デボラはDSでのリニューアル版から登場だから、このPS2版には出てこないよ。
ドラクエ5の嫁候補についてあんなアンケートとっておいて、まさかのデボラがいないというね。

PS2版購入してから、「デボラ出なくね?」って気がついて冷や汗かいたよ。
デボラがアンケート1位とってたらどうなってたことやら。

港について船から下りるとパパスに「暫く遊んでおいで」と言われるから、適当に樽とか壊して周辺を探索してみるのだが、待てど暮らせど一向に話が進まない。
業を煮やして港から外に出たらスライム三兄弟が登場したよ!

スライム3兄弟

スライム殴ってたらパパス登場!

パパス参上

このまま強制的にパパスに連れられて最初の村サンタロースへ。

パパスに連れられて

最初の村サンタロースへ

この村で幼馴染兼未来の嫁ビアンカと遭遇するよ。

ビアンカ遭遇

どうやらここではパパスの用事が終わらないと次の町にはいけない模様。

パパスの用事

パパスが用事でいない間に町を散策~。
ほほう、パパスのシモのほうをご存知とはこのシスター、さてはパパスとねたな。

いやらしすたー

村内を散策していたら、つい最近関東からは撤退してしまったカールおじさんを発見!

サンタロースのカールおじさん

ふむ......どうやらビアンカ達が薬作りを依頼した職人が薬の原料を取りにいったまま帰ってこなくなったらしい。

薬屋のおっさん帰ってこない

え?洞窟?そんなのあったっけ......

洞窟にいってきて

あ、あったわ

サンタロースの洞窟発見

さっそく洞窟入ろうかと思ったけど、その前に装備を整えるため武器屋をチェック。
ん~、今の所持金で購入できて装備できるのは「たけのやり」だけど、ひのきのぼうの代わりに装備して攻撃力3上がる程度じゃな~......

たけのやり微妙

結局装備は購入せず、「どうのつるぎ」が購入できるぐらいお金を貯めることにしたよ。
まだ、序盤の序盤だし、初期装備でとりあえずはどうにかなるだろうから、いざ洞窟へ!

いざサンタロースの洞窟へ

戦闘画面が3Dで綺麗

PS2版ドラクエ5をプレイしてみて通常画面が3D表示になっていたことに驚いたけど、戦闘画面も3Dになっててポリゴンも結構綺麗だったよ。

戦闘画面

あと細部もよくできてて、敵にせみもぐらとドラッキーが出てきたら、昔のように横並びの表示ではなく、上空にドラッキー、地面からせみもぐらという縦並びで表示された。

縦並び

しかも、複数体モンスターが出てきた時、何体かモンスターが倒されたら、残ったモンスターが画面いっぱいに写るようにカメラが自動でズームインするようになってたよ。

モンスターにズームイン

※画像はせみもぐらとドラッキー出現時にドラッキーを倒したらせみもぐらにズームインされたところ。

サンタロースの洞窟に入って、戦闘画面の細かい違いに驚きつつも宝箱を回収しながら、洞窟内部を隅々まで探索~

宝箱回収

奥のほうまでいったら、おおきづちの出現率が高くなり、かいしんのいちげきを食らってまぁまぁなダメージもらったよ。
ちなみにおおきづちの攻撃はまじんぎりに近くて、当たるとほぼ「かいしんのいちげき」になるよ。

おおきづちからのかいしんのいちげき

昔だったらどにかして洞窟から出て、ベッドで寝て回復でやくそう節約しちゃうほうだったんだけど、最近は迷わずやくそうを使っちゃうw
残してても勿体無いだけだしね~。

やくそうを使用

そんなこんなで洞窟の奥で倒れている薬屋のおっちゃんをハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!
見つけたけど、更に奥に道が続いているっぽいので一端スルー

薬屋のおっちゃんを一端スルー

奥に進んだら、いつぞやのドラクエのCMで聞いたようなセリフをしゃべるスライムがいたよ。

洞窟の奥にスライム

スライムがいるぐらいで行き止まりだったから、引き返して、薬屋のおっちゃんを救出!

おっちゃん救出

おっちゃんはそのままセカセカと洞窟を出て行ったので、僕もモンスターを倒しつつ洞窟を脱出~。

洞窟脱出

所持金を確認したところ「どのつるぎ」ぐらいは買えそうな額が貯まってたよ。
とりあえず体力を回復して、それから武器を買いに行くためまずはベッドで就寝

ベッドイン

まさこの後あんなことになるとは、このときの僕はまだ知る由もなかった......つづく