MENU

第2回Skypeオンライン飲み会開催したよ~

【スポンサーリンク】

f:id:ztrabbit02:20170520002917j:plain

最近は専らSEOブログの更新ばかりしている苦労詐欺だ。
前回の更新からだいぶ間が空いてしまったが、久々に更新~

今回は3月に行った「Skypeオンライン飲み会」の第二弾を開催した報告だよ。
前回は12人ぐらい参加したけど、今回はGW真っ只中ってこともあって、集まったのは半分の7人ぐらいだったよ。

www.kurou-sagi.com

第2回Skypeオンライン飲み会アイキャッチ

 

今回の参加メンバー

さっきも書いたけど、今回は参加人数が前回の半分ぐらいの7人になって、参加メンバーは前回と同じ人になったよ。
まぁ、前回開催時に作ったSkypeグループでしか参加者募らなかったから当たり前なんだけどね。

  • ミデモさん
  • モッチさん
  • きりんさん
  • Renaさん
  • Milkさん
  • きりはさん

↑に僕を足して計7人。
前回の10人ぐらいいたのも楽しかったけど、これぐらいの人数もやっぱり楽しかったw

ちなみに今回は、前回のような主催なのに丸投げにならないように、話題に困った時用に参加者からアンケートをとっておいたよ。
この手法は意外と良かったから、次回やる機会があればまた活用しようかな。

開始前のちょっとしたトラブル

前回はiPhoneのSkypeアプリで通話してたんだけど、これがちょっとだけ不便な点があった。
どうもSkypeアプリで通話を行う場合、後から他の人を追加することができないんだよね。

だから、今回はノートパソコンのほうにSkypeソフトを入れて、そっちにBluetoothヘッドセットを接続して会話することにした。
開催日までに接続できるかどうかテストしようと思ったんだけど、時間が取れずに、結局テストできたのは当日の開催時間2時間前。

しかも、これが上手く繋がらいというトラブル状態になった(;・∀・)
1時間半悪戦苦闘した結果、Bluetoothヘッドセットを諦めて、音声はイヤホンで聞いて、マイクはノートPCに内蔵されているものを使うことにしたよ。

しかも、時間がきてからミデモさんにまず繋げて、そこから参加者を呼ぼうと思ったんだけど、追加ボタン的なものが出てこなくてお困り状態。
結局参加者の追加は全てミデモさんに任せる形になったよ。(申し訳ない(-人-))

次やるときはヘッドセット買い直そうかな…。
ノートPC内蔵マイクを使ってたから、何か入力してたときはカチャカチャうるさかったと思う…ゴメン…(;・∀・)

今回は僕もそれなりに喋った!

前回はMilkさん、ミデモさんに丸投げした挙句、全然喋らないという暴挙に出てた(;・∀・)
今でも非常に申し訳ないことをしたな~っと思って反省してるm(_ _)m

今回は前回の二の舞いにならないために作戦をちょっと考えた。
さっきも書いたんだけど、Googleフォームを使って参加予定の人全員にアンケートをとったよ。

軽い自己紹介的な内容と、他の参加者に対して質問があればそれを書いてもらった。
前回より人数が少なかったことと、アンケートのお陰で今回は前回より会話に参加できたと思うよ。

最終的にはミデモさんときりはさん辺りが中心に喋りつつ、他の人が入ってくる感じになってたかな。
最後は脇毛の話とかになってた気がするけど、なんだかんだ面白かったしよかったかな。

ちなみに開催日前日ぐらいまでミナミさんが参加予定だったんだけど、娘さんが一日入院しないといけなくなったらしく、不参加になってしまった。
娘さんの入院に関しては次の日に画像とともに退院した知らせがきててホッとした。

代わりってわけじゃないけど、飲み会の途中から参加できるかどうかわからなかったMilkさんが参加してくれた。
なんか回線が不調だったのと、眠かったみたいで途中でRenaさんと一緒に離脱していったけどねw

その後も残ったメンバーで話しは盛り上がったし、今回も上手くいったかなと。
相変わらず主催者的なことはできてない気がするけど、とりあえず成功ってことで許してくれ(;・∀・)

いつかはオフ会を開いてみたいものだ

今回もやってみて、それなりに盛り上がってよかったなと思った。
前は10人以上いて、わけがわからない状態になったこともあったかな。

今回のような7人ぐらいの人数がやりやすかったんだけど、参加したいって人がいるのなら人数にはあまり制限は設けたくないな~と思ってる。
3回目もやるつもりではいるけど、次回は夏休みぐらいになりそうだと思っているよ。

あと、今度はSkypeオンライン飲み会じゃなくてオフ会をやってみたいな~と思ってる。
って言っても、Skypeオンライン飲み会に参加しているメンバーの所在地がバラバラすぎて難しそうなんだよね~。

もうあれだ、みんな名古屋にきてくれればそれが一番早いからきてくれw